安藝動物病院

群馬県高崎市にある地域密着の動物病院|安藝動物病院(あきどうぶつびょういん)

2018.11.3 過去ブログ 【症例紹介 後肢に発生した猫の骨肉腫の1例】

  • HOME
  • 2.猫の病気
  • 2018.11.3 過去ブログ 【症例紹介 後肢に発生した猫の骨肉腫の1例】

こんにちは。群馬県 高崎市 安藝動物病院です。

 

飼育環境の向上、獣医療の発達により平均寿命が伸び、がんになってしまう患者さんが増えています。

 

患者さんは、17歳、男の子の猫ちゃんです。

後肢にしこりができ、痛くて歩けないとのことで来院されました。

 

レントゲン検査の結果、骨増生像が認められ、細胞診検査で間葉系細胞腫瘍との診断を得ました。

猫 骨肉腫 レントゲン画像

猫 骨肉腫 レントゲン画像

かなり高齢なので、飼い主様は手術に不安をお持ちでしたが、術前検査を行い、麻酔リスクをご説明し、手術を行うこととしました。

 

左後肢断脚術を実施しました。

 

病理組織学的検査の結果、腫瘍は骨肉腫でした。

 

猫ちゃんには珍しい腫瘍です。

 

 

切除縁に病巣は及ばず、完全切除と診断されました。

痛みからも解放され、現在は走り回っているそうです。

 

 

 

正確な診断と、麻酔リスクの評価と麻酔の実施、正確な外科手術が大切だと感じました。

 

 

 

当院はがんの診察を得意としています。

 

正確な診断に基づき積極的な治療プランだけでなく、その子、飼い主さんにあった治療プランを複数ご提案します。

 

痛みなく、元気で、ご飯を食べられるようサポートさせていただきます。