病院案内

当院の診療方針Policy

診察の入り口

診察にあたっては特に問診を十分いたします。
視診、聴診、触診などの診察を行い、必要に応じて便検査、尿検査、各種血液検査、病理組織検査、レントゲン検査、超音波検査、内視鏡検査、血圧検査、心電図検査などを行ないます。救急のお電話を受け付ける際にもそれは同様で、動物種、年齢、性別、詳しい症状など、飼い主さまのわかる限りの情報を確認させていただいています。お聞きしたことから、ある程度病態の推測ができ、来院されるまでに受け入れの準備ができます。中には一分一秒を争うようなケースもあるので、迅速な初動がとれるかどうかは非常に重要です。

また、当院では一次診療と呼ばれる領域について広く全科をカバーできるよう心掛けています。それに加え、獣医師それぞれが得意な分野を活かして日々の診療にあたっています。

開業当時から啓蒙する、予防の重要性

動物たちに健康で快適な生活を長く送ってもらうために、定期的なワクチン接種など予防医療を大切に考えた診療を行っています。また、慢性疾患の早期発見のために定期検診をおすすめしています。

犬に多い甲状腺機能低下症や、慢性心臓病、猫に多い慢性腎臓病などは、早期に治療を開始することで、平均寿命を上回っても元気に過ごせている子がたくさんいます。動物にも生活習慣病があります。病気や怪我の治療はもちろんですが、予防を大切に考えています。ペットフードやおやつを与えすぎたり、人間の食べ物を与えたりすることで、いつの間にか重度の肥満体になっていることもあります。その結果、高脂血症・膵炎・糖尿病・肝臓病・心臓病・骨関節疾患などになることも多くなっています。

正しい飼い方、飼育環境、しつけ、フードの選択や与え方など総合的にアドバイスをいたします。

当院の特徴Features

地域の多くの動物と飼い主様の支えになる病院

当院では、諦めることなく治療の可能性を飼い主様と一緒に追及していく姿勢を大切にしています。当院で対応できない特殊な疾患の場合は大学病院や専門病院などをご紹介しています。

日常の診療の中で幼い頃から高齢になるまで、育て方やしつけのアドバイスなど健康管理もお手伝いしています。やがて来るお別れの時まで飼い主様とともに頑張る動物病院でありたいと思っています。

病院概要Clinic info

当院の所在地、電話番号、診療時間、休診日などをご紹介いたします。

病院名 安藝動物病院(あきどうぶつびょういん)
ジャンル 犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモット、小鳥などを対象として動物病院、トリミングサロン、ペットホテル
診療内容 一般診療/狂犬病注射/混合ワクチン注射/フィラリア予防/ノミ・ダニ予防/しつけ相談受付/避妊・去勢
診療領域 歯と口腔系疾患/脳・神経系疾患/消化器系疾患/内分泌代謝系疾患/整形外科系疾患/感染症系疾患/中毒/眼科系疾患/循環器系疾患/肝・胆・すい臓系疾患/血液・免疫系疾患/耳系疾患/寄生虫/皮膚系疾患/呼吸器系疾患/腎・泌尿器系疾患/筋肉系疾患/生殖器系疾患/腫瘍/アレルギー