当院の4つの特徴

• 当院の4つの特徴

各種外科手術や歯科治療等に対応しています。

当院では胸部外科、腹部外科、整形外科手術など様々な手術を行っております。当院獣医師は専門医のもとで手術を学び、助手、執刀し、技術を習得しています。
事前に計画を立て、飼い主様に手術内容など詳しくお話しします。
ご希望の方には手術写真をお渡ししております。

また、全身の健康を保つためにも、お口の中のケアはとても大切です。
当院の歯科治療についてのご案内もご一読ください。

当院では腹腔鏡による手術を行っています。
腹腔鏡手術とはお腹の中にカメラと外科器具を挿入しモニターに映し出された画像を見ながら行う手術法です。
手術による傷が小さく、痛みが少ない手術法です。
ヒト医療では一般的な手術法ですが、動物病院では導入している施設が少なく比較的新しい手術法です。

実施可能な手術は避妊手術(卵巣摘出術、子宮卵巣摘出術)、潜在精巣摘出術、生検手術(肝臓、腸、膵臓)、膀胱結石摘出術です。
その他、脾臓摘出術、胆嚢摘出術、副腎摘出術、門脈体循環シャント結紮術も適応可能なことがあります。ご相談ください。

腹腔鏡手術の利点

切開創が小さく、痛みが少ない
胃腸の回復機能が早い
癒着が少ない
拡大された鮮明な視野で繊細な手術操作が可能
入院期間が短縮できる

腹腔鏡手術の欠点

手の感覚が伝わりにくく、難易度が上がる
視野に限界がある
手術時間が長くなることがある
心肺機能に問題がある患者さんでは注意が必要
手術費用がやや高額

避妊手術(子宮卵巣摘出術)

従来の避妊手術は腎臓近くにある左右卵巣、下腹部に位置する子宮を摘出するためにお腹を大きく切開する必要がありました。また卵巣につながる靭帯を強く牽引、切断する必要があり、痛みの原因となっていました。
腹腔鏡手術では強く牽引する必要がなく小さな術創で手術が可能になります。
血管の結紮には超音波メスを使用するため出血もありません。
小さな術創で痛みも少なく術後も元気いっぱいです。

避妊手術は一生に一回の手術です。
痛みの少ない確実な手術を受けさせてあげてはいかがでしょうか。

飼育環境の改善などにより高齢のわんちゃん、ねこちゃんが腫瘍、いわゆる「がん」に罹患してしまうことが増えています。

がんの治療は外科療法、化学療法、放射線療法が標準的治療として行われています。
この中で、効果が最大で根治を狙うことのできる治療法が外科療法です。
外科療法は適切に実施できれば効果が最大ですが、適応を誤ってしまうと効果は半減してしまいます。
目的を明確にした上で手術を実施することが必要です。
当院では多くの腫瘍症例に対して外科療法を行っております。
他院で難しいと判断された患者様のセカンドオピニオン、サードオピニオンも実施しております。ご相談ください。 当院で実施した外科療法を病院ブログで紹介しております。

また根治をめざせない場合でもQOL(Quality of Life:生活の質)を維持し、痛みや苦痛を取り除き、がんと共存する方法もあります。
化学療法、緩和療法も行っています。また放射線療法が必要な場合は専門病院をご紹介いたします。

対応可能腫瘍

口腔内腫瘍切除(メラノーマ、扁平上皮癌、肉腫など)、甲状腺腫瘍切除(甲状腺癌など)、肝臓腫瘍切除(肝部分切除)(肝細胞癌など)、胃腫瘍切除(胃腺癌、GISTなど)、腸腫瘍切除(腺癌、GISTなど)、脾臓腫瘍切除(血管肉腫など)、副腎腫瘍摘出(副腎腺癌、褐色細胞腫など)、腎臓腫瘍摘出(腎臓腺癌など)、肛門周囲腫瘍切除(肛門周囲腺腫、肛門嚢腺癌など)、卵巣腫瘍摘出(顆粒膜細胞腫など)、精巣腫瘍摘出(セルトリ細胞腫、ライディッヒ細胞腫など)、膣腫瘍切除(平滑筋腫など)、膀胱腫瘍切除(移行上皮癌など)、乳腺腫瘍切除(腺癌など)、体表腫瘤切除(肥満細胞腫など)、筋・骨格系腫瘍切除(骨肉腫、軟部組織肉腫など)

胸腔内腫瘍(肺腫瘍、心臓腫瘤、前縦隔腫瘤、食道腫瘍)、脳腫瘍についてはご相談ください。

循環器科専門診療

循環器専門の獣医師による専門診療を行っています。
心臓疾患が疑われる患者さんに対してはレントゲン検査、心臓ホルモン検査、心電図検査、超音波検査を実施しています。この検査の中でも、特に診断精度に術者の技量が大きく関わってくるのは超音波検査です。超音波検査が得意な獣医師が心臓病を正確に診断、治療することは予後に大きく関わってくると考えています。専門診療では超音波検査に習熟した獣医師の検査、診断を受けることができます。
循環器専門診療は完全予約制の診察になります。初めての方はまず事前の診察が必要になります。

当院は猫に優しい病院として「キャットフレンドリー(CFC)」
に認定された動物病院です

「キャットフレンドリー(CFC)」とは、猫にやさしい動物病院の“道しるべ”としてisfmによって確立された国際基準の規格で、世界的に普及しています。
CFCに認定された動物病院とは、猫専任従事者を設けることでより猫の専門性の高い知識と質の高い猫医療を提供することを猫のご家族に約束し、猫にやさしい動物病院の“道しるべ”となります。

キャットフレンドリークリニック