安藝動物病院

群馬県高崎市にある地域密着の動物病院|安藝動物病院(あきどうぶつびょういん)

犬の腹腔鏡補助下避妊手術を行いました。

こんにちは 高崎市安藝動物病院です。

 

先日、腹腔鏡で避妊手術(子宮卵巣摘出術)を行いました。

 

このわんちゃんの患者さんは、以前から避妊手術を検討されていましたが、体になるべく負担のかからない手術方法を探されていました。

 

小さな約2キロのチワワさんです。

 

腹腔鏡手術はご存知だったのですが、群馬県内に腹腔鏡手術ができる動物病院がなく、実施できる動物病院が東京のため、移動のストレスや時間的制約があり、避妊手術ができないままになってらっしゃいました。

 

今回、当院で腹腔鏡下避妊手術が可能ということを調べて、受診されました。

 

腹腔鏡手術が適応可能でしたので、避妊手術を行いました。

 

この患者さんは入院の必要がなく、当日帰宅後ご飯が食べられたということでした。

小さな術創で手術を終えることができました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

約2週間後の抜糸の際には元気な姿を見せてくれました。

また、傷も綺麗に治っていました。よかったです。

 

 

 

 

 

 

当院では体に負担の少ない避妊手術を行なっております。

 

 

また男の子の潜在精巣(陰睾、腹腔内精巣)、胃固定手術、膀胱結石摘出術なども行なっております。

 

県内(沼田市、渋川市、前橋市、安中市、富岡市、伊勢崎市、藤岡市、本庄市)や埼玉県から患者さんがいらっしゃいます。

 

ご興味のある方は当院までお問い合わせください。

 

 

 

腹腔鏡下避妊手術 

 

 

 

 

春

病院のお庭に小さな花が咲きました。

もう春がそこまで来ています。