安藝動物病院

群馬県高崎市にある地域密着の動物病院|安藝動物病院(あきどうぶつびょういん)

2019.1.27 過去ブログ 【日々の診察について】

こんにちは安藝動物病院 村端です。

 

先週も大きな手術がいくつかあり、今週も手術が控えています。

腫瘍の手術です。高齢になってくるとわんちゃんも猫ちゃんもガンにかかってしまいます。

治せるガンもありますが、治せないガンもまだ多いです。

治療をしていていつも思い出すのは治せなかった子と飼い主さんの顔です。

私が未熟で治療がうまくいかなくてなくなる子もいます。

現代の獣医学では治せない子もいます。

 

ガンにかかわらず、

「あの時、ああしとけばよかったな」

「あの治療を優先すればよかった」

「あの検査をすれば早めにわかったかもしれない」

と思うことは多いです。

 

そんな後悔をしたくないがために勉強しています。

 

過去に亡くなってしまった子たちに恥ずかしくないように毎日気合いを入れて診察に臨んでいきます。

 

今週もがんばるぞ!おー!